« 「矢沢永吉」ライブ | メイン | 魔女会議(11月23日)のため集まりました! »

経営革新塾にて

昨日は経営革新塾でした。
内容は「新たな自社のビジネスプランを創造する」です。

新規事業、採算性、財務分析、収支計画表、損益分岐点分分析など勉強しました。

その合間に、以前営業職だったという講師がその経験から名刺交換の手本を見せてくれた。
普段、当たり前のように名刺交換をしていますが、意外に間違えてる人が多いのだそう。
よくありがちなのは、同時に名刺の受け渡しをしてしまうこと。
マナーでは、名刺は片手受け取ってはいけないのとなってますが、同時に交換してしまうとどうしても片手になってしまいます。(様々だとは思いますが)無難にスマートなやり方として、状況を考え(目上かどうかなど)、一旦名刺を引いて両手で受け取ると良いとのこと。
自分では当たり前だと思ってたことが間違ってたりするものなんだ。
マナーって難しい・・・。


いくつになっても勉強です。

keiei1.jpg

ところで、昨日11月22日は「良い夫婦の日」、なのに別行動・・・昨日一日の会話時間トータル約10分

調査によると、一般的な夫婦の一日の平均会話時間は約30分なのだそうです。少ない?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sankei-tkp.co.jp/mt1/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月23日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「矢沢永吉」ライブ」です。

次の投稿は「魔女会議(11月23日)のため集まりました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34